スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -
うーん…


Xperiaを操作してて、一番気になるのは、やはりバッテリーのこと。
でも、それを気にして思う存分触れないのは本末転倒な気がするんですよねぇ。

バッテリーに直接関係しているものって、Wi-Fi、GPS、画面の明るさ、etc...。
それ以外に関係しているものもあるんでしょうけど、仕組みがよく分からない。
Xperia買う前からチェックしてた時も『タスク管理』っていう言葉は見たし、
買ってからもタスク管理アプリをDLして使ってます(もちろん今も)

一つ前に書いた記事に書いた、タスク管理アプリはアプリの消費メモリも見えて、
どのアプリがどれくらいメモリを使ってるかが分かるようになってるんですけど、
それを見てて思ったのは、みんなそこまでバカ食いはしてないなぁ〜という事。
もちろんメモリの数字自体は0ではないから、多少なりとも消費はしてるハズ。
でも、思ってたほど消費してなかったんですよね。

『個別キルじゃなくて、オートキルメインのアプリにしたらどうなんだろう?』

と、ふっと思ったので、入れてたタスク管理アプリを削除して、
前に使ってたオートキルメインのアプリを再びインストール。
その後に1時間おきにバッテリーの減り具合を確認してみると、意外や意外。
個別キルアプリを入れてた時より、バッテリーの減り具合がゆるやかでした。

昨日→20:30(71%)〜0:30(70%)
 通話なし、メール10件未満、ネットなし、音楽&動画は視聴してません。
今日→9:15(70%)〜20:15(65%)
 通話10分程度、メール送受信15件ほど、ネットなし、音楽なし、動画は20分ほど。

今までより、確実に消費が抑えられてる感じがします。
今日の感じだと、半日で5%〜6%くらいでしょうか。
もしかしたら今まで使ってたタスク管理アプリが原因だったのかもですけど(笑)
ただ、私の場合ネットをしないので、ネットを使うとまた違ってくると思われます。
家に居るときはPC使うので、Xperiaでネットしないんですよね…。

とりあえず、充電使いきるまで、検証続けてみます!

Xperia | comments(0)
購入して二か月


新着記事の一覧がXperiaで埋まりそうな今日この頃です。

アクセスログ見てみたら、Xperia関係で来られてる方が結構多いみたいで…
なんだか申し訳ない感じです(;´Д`) そんなに有益な情報ありませ……!!


さて、Xperiaを購入して、二か月が経とうとしています。
最初は使い方がよく分からないよー!と泣きそうでしたが、そろそろ慣れてきました。
インストールするアプリも落ち着いてきたし(人の見ると試したくなるけど 笑)

IMoNiを使っていた頃は、チェック時間を15分間隔にしていたのですが、
SPモードにしてからは、定期チェックの必要が無くなったので、
バッテリーの減りが比較的ゆるやかになった気がします(気がするだけかも)
SPモードアプリもそこそこ使い慣れてきて、いい感じです。
文字の大きさが、細かく選べるとなお良し!っていう感じではあるんですけど。

アップデートして、常駐アプリが増えたみたいなので、心配してましたけど、
「なんか減りが早い?」と感じたのは、UDした初日くらいだったかな…。
それ以降は、減り早いなぁ〜とは感じませんでした(気がするだけかも 二回目)

今までタスク管理のアプリで試行錯誤してたんですが、
今使ってるアプリでひとまず落ち着きそうです。
Advanced Task Cleaner Pro
Proって付いてるから有料かと思ったら無料でした(笑)
スリープ時のオートキルにも対応してるし、個別キルもできるし。
今までオートキル専用と個別キル専用のアプリを入れてたけど、
これがあれば一つで済むので、けっこう便利です!
前の日の夜の満充電して、今のこの時間でバッテリー残量85%。素敵!!

Xperia | comments(0)
SPモードメールアプリの着信音


SPモードを契約し嬉々として帰って来たのもつかの間。
着信音が電話と同じになるという、トンデモ仕様にびっくり(笑)

最初は『我慢すればいいや…』と思ってたんですけど、
やっぱり嫌!っていうことで、いろいろ検索しまくって見つけたのがコレ↓
『メール通知 Free』 っていうアプリです。マーケットで検索すると出てくるかと。

設定方法は、メール通知 Free の設定画面で、使いたい通知音を選択。
バイブはお好みで。起動アプリの項目でSPモードメールアプリを選択。
たったこれだけ。

次はSPモードメールアプリの設定。
メール設定画面で着信音鳴動時間を0秒に。受信時動作設定のチェックを外す。
これでメールが入ってきた時に、設定した通知音が鳴ってくれるはず。

気になるのはステータスバーの通知が被ることですが、これは仕方ないのかしら。
とにくかくにも、ドコモさんには早く改善して欲しいところですね(;´Д`)

Xperia | comments(0)
Xperia SPモードメールアプリ


個人的には、お世辞にも使い勝手が良いとは言えない気がします。
IMoNiの方が使い勝手は良かったなぁ〜、としみじみ。

SPモードメールアプリもこれから改善されるだろうし(されなきゃ困る)
今後のアップデートに期待しておきます。


で、SPモードメールアプリについてですが…
mixiやツイッターで言われている電話帳関連の不具合は、まだありません。
噂ではドットの連続使用(...←みたいな)とか@の前にドットがあるとダメだとか。
私の友達にそういうアドレスを使ってる人がいないので、不具合が無いだけかも。
電話帳に登録してないメルマガからメールが来たけど、普通に動作しました。
SPモードアプリの設定で『電話帳登録名表示』にチェックも入ってるけど、
受信ボックスは開けるし、アプリが落ちることもありませんでした。

人によってインストールしてるアプリが違うから、
何が干渉してるのかが分かりづらいところが難儀と言えば難儀ですよね〜。

あと、受信メールの画面でFromが表示されるのは分かるけど、
Toはいらない気がするのは私だけなのかしら……?
Toの部分の一行が無くなるだけでも、かなりスッキリするのに。
あと添付ファイルの項目にファイル名が表示されてて、『あれ添付あるの?』
と思ってタップしたら、メール本文中のデコ絵文字で笑った(笑)

Xperia | comments(0)
SPモード


ブログ書くのが久しぶりな気がします。

今日からSPモードが開始になったので、早速DSに行って来ました。
8月30日の時点でPC経由からXperiaをアップデートして、
SPモードメールアプリも今朝の早い段階でダウンロードしておいて…(笑)

かかった時間は15分くらいだったでしょうか。比較的早かった気が。
mopera U ライトプラン + iモード.net の廃止手続きをして、SPの契約。
もらった冊子の通り、今まで使ってたiモードアドレスをSPの方へ入れ替え。

SPモードメールアプリの使い勝手が良いかと言われると、微妙。
なぜメール着信音が電話と同じ音なのかしら・・・・(笑) 早急に改善希望。

あとはmixiのコミュ見てると、電話帳関係で何か不具合が起きてるみたいです。
私は今のところ電話帳関係の不具合は起きてないのですが、
デフォルトの電話帳で設定した個別の着信音が鳴らないという事象が発生。
ちょうどDSのお姉さんから電話がかかってきたので報告すると、
スマートフォンケアセンターに確認して、折り返しますね!との事でした。
その後、ふと『タスク管理が悪さをしているのでは?』と思って、チェックしたら、
案の定というか何というか、タスク管理アプリのせいでした(;´Д`)
そのアプリを削除して、再インストし、Killするタスクを確認しつつ設定したら、
ちゃ〜んと設定した音で鳴ってくれるようになり、ひとまずは安心してます。

ただメール着信音と電話着信音が同じだと、紛らわしいので、
マーケットから『メール通知 Free』をダウンロードして使ってます。

iモード.net も mopera U も解除した今、SP1本で行くしかないので、
今後のバージョンアップに期待しつつ、使い続けます。

Xperia | comments(0)
ブラウザの不具合? その後…


以前書いた 『ブラウザの不具合?』 その後のお話でも。

結果的にはブラウザが悪かった訳ではなくて、アプリが影響してたという。
ただ、どのアプリが影響してたかは、今ひとつ分かりませんでした。
(入れてたアプリをアンインストしても、全く改善されなかったのでorz)

そのあとに、端末の初期化を行って万事解決!


でも、初期化してバンザーイ!と思っていたその日からまた異常が。
やたらとバッテリーが減るんですよね。しかも4%ずつ(笑)
Xperiaを触る度に4%ずつ減っていくもんだから、心臓に悪い悪い。
spare partsで見ても、部分起動ロックの%は大きくないし、何故?
数日のあいだ様子を見てみようと思って、放置したらしたで減る一方。

訳が分からないので、再び初期化(笑) なおりました。
今現在はめちゃくちゃ落ち着いてて、1日で〜7%くらいの減り。
なにこの差!?っていうくらい違うんですよね。
SDカードのせいかと思って、SDも初期化してみたけど駄目だったし。

まあ、何はともあれなおって良かったです♪


でも、家の中で電波が4本立ってくれないのが気になる…(笑)

Xperia | comments(0)
ブラウザの不具合?


実は、Xperiaでネットをすることはほとんど無いんです。
なので、いつからブラウザが繋がらなくなってたのかは不明。

ただ、今日の昼間に天気予報を見ようとすると、起動せず・・・。

電波が悪いだけなのかしら?と思ってYoutubeやマーケットを確認。
ちゃんと繋がってる・・・でもブラウザは起動しない。ナニコレ???
それから再起動してみたり、いろいろ試すも、全然だめ。

思い当たることと言えば、先日4つのアプリをアップデートしたこと。
もしかしてそれが原因?と思ったんですが、4つの内2つしか覚えてない。
どちらもタスク管理系のアプリだったので、その2つをアンインストール。
それでも改善しませんでした・・・(泣)

アプリケーション一覧を見て、なんとか思い出そうとしたところで違和感が。
アストロファイルマネージャをインストールしたはずなのに、一覧に無い。
かといって手動で削除した覚えもないし・・・。なんでなのかしら?
念のためにもう一回インストールしてみたら、強制終了〜再起動(;´Д`)
なにこれこわい。って状況になったので、即刻削除。

ケアセンターのオペレーターさんと話しながら原因究明したましたが、
どの方法を試しても、結局ブラウザが起動することはありませんでした。

なので最終手段として、端末の初期化を実行。ようやく起動!
結局、どのアプリが干渉してたのかは分からず終いになりました・・。
アプリなんかは最初から入れなおしになるので、1つ1つ確認しつつ、
ブラウザが起動するかどうか確認しながらインストール。不具合はなし。

今度からアップデートする前には、事前の評価とに注目しつつ、
どのアプリをアップデートしたかちゃんと記録しよう!と肝に銘じました。

Xperia | comments(2)
Xperiaに入れてるアプリ


最近Xperiaのことしか書いてない・・・(笑)

アプリの物色が落ち着いてきたところで、入れてるアプリを書いてみます。

アプリは、主にアンドロイドマーケットからDLして入手。
無料と有料がありますが、基本は無料のやつしか入れてないです。
9月からSPモードが適用になれば、有料アプリも使うかもですが・・。


QRコードスキャナー
QRコードスキャナー

言わずと知れた必須アプリ。
これがあるとアプリのDLもすぐ済むし、使い勝手もいいです!

IMoNi
IMoNi

iモードメール用アプリ。
Xperiaではiモードメールは使えないけど、これがあれば問題なし。
これが無ければXperia使ってなかったと思うので、本当に感謝感謝!

batteryminder
Batteryminder

バッテリーの残量を数字や%で分かりやすく表示してくれるアプリ。
デザインも◎。表示の方法も数種類あって、バッテリー消費量とかも見れる。

Tag Home
For 1.6,Tag Home(Launcher)

ホームアプリは沢山あるんですが、今はこれが気に入ってます。
以前はADWを使ってたんですが、バッテリーが減りまくったので中止。
(私のXperiaとの相性が悪かったのかもしれませんね・・・泣)
このTag Homeに変えてからは、特に何事もなく落ち着いてます。

DbD Wallpaper
DbD Wallpaper

壁紙設定アプリ(たぶん)
詳しい説明はマーケットを見たほうが早いかもしれません(笑)

アストロファイルマネージャ
アストロファイルマネージャ

SDカードの中身を見れたり、他にもいろいろ可能。
今まで使ってたFOMAはデフォでSDカードが参照できてたので、
Xperiaに変えてから「あれ?SDの中身ってどこで見るの?」とかなり困惑。
PCっぽい表示で使い勝手も良いのでオススメ。
2010/8/14 様子見のためアンインストール

Spare Parts
Spare Parts

どのアプリがどのくらいの時間起動し、バッテリーを消費しているか、
このアプリで結構細かく分かります。電池の減り早くない?と思ったら、
spare partsを起動させて、チェック。さすがはマルチタスクというか、
裏で結構動いてるのね〜と改めて実感(笑)

Taskiller Free
Taskiller Free

Xperiaをはじめスマートフォンはマルチタスク。
終了させたつもりでも、実は裏で動いていたり・・ということも。
そういう時にこのアプリで制御することが可能です。
使い方も簡単で分かりやすいのでオススメ。

Auto Task Manager
Auto Task Manager

これもタスク管理のアプリ。
スリープ時にあらかじめ登録しておいたアプリを終了させてくれます。
これ使いはじめてから、バッテリーの持ちが少し違うような気がします。

Xperia | comments(0)
1か月弱、使ってみて


Xperiaに機種変更して、約1ヵ月弱。
アプリの検索&インストも落ち着いてきて、手に馴染んできた感があります。

まだまだ使いこなせてる雰囲気は無いですが、
ここで、ちょっとしたレビューっぽいのを書いてみようかと・・・。
こんなところに書いたところで誰得な感じもしますが(ホントだよ)
ふと目にとまって、何かしらの参考になればいいなぁ〜と思いつつ。

続きを読む >>
Xperia | comments(0)
Xperiaでiモードメールを受信する part.2


IMoNiを使ってiモードメールを受信できるようになったら、次のステップ。

part1で、最初の必要なもの一覧にFOMA端末があるのですが、
何故FOMAが要るのかっていうのを、ここで説明したいと思います。
(あくまで自己流に解釈してる部分もあるので間違っているかもしれません)

XperiaでIMoNiというアプリを使用してメールをする前提として
◎iモード契約
◎iモード.net
◎mipera U の契約(プロバイダ的なもの) が必要になります。

今まで使っていたFOMAのメールの流れは、
相手が自分宛てにメールを送る
 ↓
センターを経由して自分の携帯に届く。

じゃ、IMoNiは???
相手が自分宛てにメールを送る
 ↓
センターに届いたメールがiモード.net上に反映される
 ↓
IMoNiが設定間隔で、iモード.netを確認しに行く
 ↓
新着メールがあれば、IMoNiがお知らせしてくれる

ただ、これだと正式に受信しているわけじゃないので、
(あくまでも、iモード.net上のメールを見てるだけだから)
センターにメールがたまりっぱなしになります。そこでFOMAの出番。

センターには1000通のメールがたまると、受信が出来なくなるので、
FOMA端末を使って、定期的にメールを受信する必要があるんです。
(iモード.netにログインするたびに通知メールが来るので、これがネック)
でも、メールの数が少ない人は1週間に1回でも、十分だと思います。

FOMAカードを入れ替えないといけないので、ちょっと面倒ですが、
本来なら受信できないiモードメールを使えるし、これくらいは我慢我慢。

ということで、これにてXperiaでのiモードメール受信方法は完結!!

2010/08/05 ちょっと修正

Xperia | comments(0)

日々ログ

ゲーム話と日常話をまったりと綴るブログ。海外ドラマも好き、歴史も大好物。
ただいまスカイリムを放浪中。やめられない。なんか詳細っぽいものは、コチラ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT