<< Xperiaを買ってみた part.2 | Main | Xperiaでiモードメールを受信する part.2 >>


- | -
Xperiaでiモードメールを受信する part.1
 
タイトルのまんま。iモードメールの受信方法。
(各種設定の記事をすっ飛ばして、これかい)

iモードメールの受信に必要なのは、
・Xperiaではiモードは使えないけど、iモードの契約自体は残しておく
・iモード.netの契約が必要
・iモードメールを受信するためのアプリ
・FOMA端末(なぜ必要かはpart2で説明)

ではでは、詳しい設定方法は続きを読む、からどうぞ。



Xperiaでiモードメールを受信するのに必要なアプリは『IMoNi』 (芋煮)
フリーのアプリで、アンドロイドマーケットからダウンロードできます。

IMoNi

マーケットでimoniで検索かけると出てくると思います〜。
アプリの詳細ページからダウンロードして、インストール。

メニューアイコンに可愛らしいアイコンがあると思うので、タッチ。
すると設定画面が出てくると思います。

IMoNi設定画面

ショップで事前にiモード.netを契約してると思うので(芋煮使う前提なら)
そこでもらった紙に記載してある docomo ID と パスワードを入れます。
-------------------------------------------------------------------------
入力の時の注意点が一つ。
IDとパスワードを入れたら、フォームのすぐ下にあるOKを押すこと!
キーボードのエンターを押すと、余計な余白が入ってエラーになります。
-------------------------------------------------------------------------
戻るボタン(3つあるボタンの右端)で戻ったら、
メニューボタン(3つあるボタンの左端)を押して、直ちにチェックをタッチ。
これでメールが受信出来ればめでたく設定完了です。

その他の細かい設定に関しては、↓参照。
◎基本的な設定
  docomo IDパスワード署名起動時の画面変更
  起動時の画面変更はチェックを入れておくと便利かも。
  IMoNiを起動した時に、受信フォルダ一覧が立ち上がるようになります。
◎定期チェックの設定
  メールのチェック間隔自動起動送信後チェック強化
  IMoNiはFOMAとは違ってリアルタイム受信じゃないので、これで調整。
  チェック間隔は最短で3分、最長で6時間。ちなみに私は10分で設定。
  他の項目に関しては設定に説明があるので、ここでは省略します。
◎表示に関する設定
  デコメ・添付アイコンウィジットの背景、etc...。
  デコメ、添付アイコンにチェック入れると、デコメが表示される模様。
  一部表示されないものもあり??ちょい検証中。
  ウィジットの背景は、ホーム画面に置くウィジットの背景が選べます。
  (ウィジットの設置の仕方は、ホーム画面長押しで、一覧から選択)
◎通知に関する設定
  新着メールの通知バイブLED効果音
  通知する設定すると、ステータスバーに「新着あり」と表示されます。
  バイブはメールの通知と同時にバイブを鳴らすかどうかの設定。
  LEDはメールの通知の時にLEDを点滅させるかどうかの設定。
  効果音は、文字通りメールが来ると設定した効果音が鳴ります。
  -------------------------------------------------------------------
  効果音に関して
  私のペリアだけかもしれませんが、どうもバイブをONにしないと、
  新着メールの通知の際に効果音が鳴らないっていう現象が発生中。
  原因は不明・・・。
  -------------------------------------------------------------------

他にも設定がちょこちょこありますが、ざっとこんな感じで。
ちなみに個別着信設定はIMoNiにはありません。
フォルダ分けできるから、個別は無くてもいいかなーって思ってます。

Xperia | comments(0)
- | -
コメント
コメントする









日々ログ

ゲーム話と日常話をまったりと綴るブログ。海外ドラマも好き、歴史も大好物。
ただいまスカイリムを放浪中。やめられない。なんか詳細っぽいものは、コチラ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT