<< Xperiaでiモードメールを受信する part.1 | Main | 1か月弱、使ってみて >>


- | -
Xperiaでiモードメールを受信する part.2


IMoNiを使ってiモードメールを受信できるようになったら、次のステップ。

part1で、最初の必要なもの一覧にFOMA端末があるのですが、
何故FOMAが要るのかっていうのを、ここで説明したいと思います。
(あくまで自己流に解釈してる部分もあるので間違っているかもしれません)

XperiaでIMoNiというアプリを使用してメールをする前提として
◎iモード契約
◎iモード.net
◎mipera U の契約(プロバイダ的なもの) が必要になります。

今まで使っていたFOMAのメールの流れは、
相手が自分宛てにメールを送る
 ↓
センターを経由して自分の携帯に届く。

じゃ、IMoNiは???
相手が自分宛てにメールを送る
 ↓
センターに届いたメールがiモード.net上に反映される
 ↓
IMoNiが設定間隔で、iモード.netを確認しに行く
 ↓
新着メールがあれば、IMoNiがお知らせしてくれる

ただ、これだと正式に受信しているわけじゃないので、
(あくまでも、iモード.net上のメールを見てるだけだから)
センターにメールがたまりっぱなしになります。そこでFOMAの出番。

センターには1000通のメールがたまると、受信が出来なくなるので、
FOMA端末を使って、定期的にメールを受信する必要があるんです。
(iモード.netにログインするたびに通知メールが来るので、これがネック)
でも、メールの数が少ない人は1週間に1回でも、十分だと思います。

FOMAカードを入れ替えないといけないので、ちょっと面倒ですが、
本来なら受信できないiモードメールを使えるし、これくらいは我慢我慢。

ということで、これにてXperiaでのiモードメール受信方法は完結!!

2010/08/05 ちょっと修正

Xperia | comments(0)
- | -
コメント
コメントする









日々ログ

ゲーム話と日常話をまったりと綴るブログ。海外ドラマも好き、歴史も大好物。
ただいまスカイリムを放浪中。やめられない。なんか詳細っぽいものは、コチラ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT