

- | -
SPモードメールアプリの着信音


SPモードを契約し嬉々として帰って来たのもつかの間。
着信音が電話と同じになるという、トンデモ仕様にびっくり(笑)

最初は『我慢すればいいや…』と思ってたんですけど、
やっぱり嫌!っていうことで、いろいろ検索しまくって見つけたのがコレ↓
『メール通知 Free』 っていうアプリです。マーケットで検索すると出てくるかと。

設定方法は、メール通知 Free の設定画面で、使いたい通知音を選択。
バイブはお好みで。起動アプリの項目でSPモードメールアプリを選択。
たったこれだけ。

次はSPモードメールアプリの設定。
メール設定画面で着信音鳴動時間を0秒に。受信時動作設定のチェックを外す。
これでメールが入ってきた時に、設定した通知音が鳴ってくれるはず。

気になるのはステータスバーの通知が被ることですが、これは仕方ないのかしら。
とにくかくにも、ドコモさんには早く改善して欲しいところですね(;´Д`)

Xperia | comments(0)
Xperia SPモードメールアプリ


個人的には、お世辞にも使い勝手が良いとは言えない気がします。
IMoNiの方が使い勝手は良かったなぁ〜、としみじみ。

SPモードメールアプリもこれから改善されるだろうし(されなきゃ困る)
今後のアップデートに期待しておきます。


で、SPモードメールアプリについてですが…
mixiやツイッターで言われている電話帳関連の不具合は、まだありません。
噂ではドットの連続使用(...←みたいな)とか@の前にドットがあるとダメだとか。
私の友達にそういうアドレスを使ってる人がいないので、不具合が無いだけかも。
電話帳に登録してないメルマガからメールが来たけど、普通に動作しました。
SPモードアプリの設定で『電話帳登録名表示』にチェックも入ってるけど、
受信ボックスは開けるし、アプリが落ちることもありませんでした。

人によってインストールしてるアプリが違うから、
何が干渉してるのかが分かりづらいところが難儀と言えば難儀ですよね〜。

あと、受信メールの画面でFromが表示されるのは分かるけど、
Toはいらない気がするのは私だけなのかしら……?
Toの部分の一行が無くなるだけでも、かなりスッキリするのに。
あと添付ファイルの項目にファイル名が表示されてて、『あれ添付あるの?』
と思ってタップしたら、メール本文中のデコ絵文字で笑った(笑)

Xperia | comments(0)
SPモード


ブログ書くのが久しぶりな気がします。

今日からSPモードが開始になったので、早速DSに行って来ました。
8月30日の時点でPC経由からXperiaをアップデートして、
SPモードメールアプリも今朝の早い段階でダウンロードしておいて…(笑)

かかった時間は15分くらいだったでしょうか。比較的早かった気が。
mopera U ライトプラン + iモード.net の廃止手続きをして、SPの契約。
もらった冊子の通り、今まで使ってたiモードアドレスをSPの方へ入れ替え。

SPモードメールアプリの使い勝手が良いかと言われると、微妙。
なぜメール着信音が電話と同じ音なのかしら・・・・(笑) 早急に改善希望。

あとはmixiのコミュ見てると、電話帳関係で何か不具合が起きてるみたいです。
私は今のところ電話帳関係の不具合は起きてないのですが、
デフォルトの電話帳で設定した個別の着信音が鳴らないという事象が発生。
ちょうどDSのお姉さんから電話がかかってきたので報告すると、
スマートフォンケアセンターに確認して、折り返しますね!との事でした。
その後、ふと『タスク管理が悪さをしているのでは?』と思って、チェックしたら、
案の定というか何というか、タスク管理アプリのせいでした(;´Д`)
そのアプリを削除して、再インストし、Killするタスクを確認しつつ設定したら、
ちゃ〜んと設定した音で鳴ってくれるようになり、ひとまずは安心してます。

ただメール着信音と電話着信音が同じだと、紛らわしいので、
マーケットから『メール通知 Free』をダウンロードして使ってます。

iモード.net も mopera U も解除した今、SP1本で行くしかないので、
今後のバージョンアップに期待しつつ、使い続けます。

Xperia | comments(0)
ブラウザの不具合? その後…


以前書いた 『ブラウザの不具合?』 その後のお話でも。

結果的にはブラウザが悪かった訳ではなくて、アプリが影響してたという。
ただ、どのアプリが影響してたかは、今ひとつ分かりませんでした。
(入れてたアプリをアンインストしても、全く改善されなかったのでorz)

そのあとに、端末の初期化を行って万事解決!


でも、初期化してバンザーイ!と思っていたその日からまた異常が。
やたらとバッテリーが減るんですよね。しかも4%ずつ(笑)
Xperiaを触る度に4%ずつ減っていくもんだから、心臓に悪い悪い。
spare partsで見ても、部分起動ロックの%は大きくないし、何故?
数日のあいだ様子を見てみようと思って、放置したらしたで減る一方。

訳が分からないので、再び初期化(笑) なおりました。
今現在はめちゃくちゃ落ち着いてて、1日で〜7%くらいの減り。
なにこの差!?っていうくらい違うんですよね。
SDカードのせいかと思って、SDも初期化してみたけど駄目だったし。

まあ、何はともあれなおって良かったです♪


でも、家の中で電波が4本立ってくれないのが気になる…(笑)

Xperia | comments(0)
ブラウザの不具合?


実は、Xperiaでネットをすることはほとんど無いんです。
なので、いつからブラウザが繋がらなくなってたのかは不明。

ただ、今日の昼間に天気予報を見ようとすると、起動せず・・・。

電波が悪いだけなのかしら?と思ってYoutubeやマーケットを確認。
ちゃんと繋がってる・・・でもブラウザは起動しない。ナニコレ???
それから再起動してみたり、いろいろ試すも、全然だめ。

思い当たることと言えば、先日4つのアプリをアップデートしたこと。
もしかしてそれが原因?と思ったんですが、4つの内2つしか覚えてない。
どちらもタスク管理系のアプリだったので、その2つをアンインストール。
それでも改善しませんでした・・・(泣)

アプリケーション一覧を見て、なんとか思い出そうとしたところで違和感が。
アストロファイルマネージャをインストールしたはずなのに、一覧に無い。
かといって手動で削除した覚えもないし・・・。なんでなのかしら?
念のためにもう一回インストールしてみたら、強制終了〜再起動(;´Д`)
なにこれこわい。って状況になったので、即刻削除。

ケアセンターのオペレーターさんと話しながら原因究明したましたが、
どの方法を試しても、結局ブラウザが起動することはありませんでした。

なので最終手段として、端末の初期化を実行。ようやく起動!
結局、どのアプリが干渉してたのかは分からず終いになりました・・。
アプリなんかは最初から入れなおしになるので、1つ1つ確認しつつ、
ブラウザが起動するかどうか確認しながらインストール。不具合はなし。

今度からアップデートする前には、事前の評価とに注目しつつ、
どのアプリをアップデートしたかちゃんと記録しよう!と肝に銘じました。

Xperia | comments(2)

日々ログ

ゲーム話と日常話をまったりと綴るブログ。海外ドラマも好き、歴史も大好物。
ただいまスカイリムを放浪中。やめられない。なんか詳細っぽいものは、コチラ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT